インフルエンザの猛威

こんばんは、五十嵐です。

 

予報よりも早く降り出しすっかり雪景色になりました。

IMG_1080

 

 

 

お出掛け、お帰りの際は足元に十分気を付けて下さいね。

 

 

 

 

本日は知っている様で以外と知らない「インフルエンザと予防接種」についてです。

 

yjimage-2
毎年のようにインフルエンザという単語を聞きますが、1月のこの時期が1年で最も発症数が多いのをご存知ですか?

 

今年は例年よりも早い段階で発症者が多く、周囲でもインフルエンザにかかったと耳にしている方も多いのではないでしょうか。

 

 

 

よく寒いから風邪を引いたりインフルエンザにかかると聞きますが
ウイルス感染なので人口密度が高い北海道よりも都内の方が圧倒的に
発症者は多く、都内ではすでに『流行注意報』が出されていますね。

 

インフルエンザを予防する為に大切なことは皆様ご存知の通りです。

 

①栄養と休養、水分を十分にとる
②外出時にマスクの着用
③帰宅時に手洗いうがいを行う
④室内は加湿と換気をこまめに行う

 

予防接種は受けたからといってかからない訳ではありませんが
体内に前もってウイルと闘う準備ができている状態です。

 

とはいったもののかかりたくはないですよね(汗)。

 

そのため、カラダを敵から守る『免疫力』を日頃から高めることが重要です。

 

◯偏った食生活
◯飲酒・喫煙
◯運動不足
◯ストレス過多・慢性疲労

 

上記の4つが原因で起こる免疫力の低下を「現代型免疫低下」といいます。

 

日頃から、子育てや仕事で時間に追われストレスと隣り合わせで生活している
現代人ならではですが、よく笑ったり、運動することで幸福ホルモン、
セロトニンの分泌を促してカラダの健康状態を保ちましょう。

 

北本総合整骨院

 

【北本・鴻巣の整体専門整骨院】

 

埼玉県北本市中央2−172−1F

JR高崎線 北本駅西口ビル1F 徒歩0分

 

整体・カイロプラクティック・鍼灸・骨盤調整

北本市・桶川市・鴻巣市・上尾市・さいたま市・久喜市・加須市の

慢性症状・交通事故治療(むち打ち)は北本総合整骨院まで。

 

『受付時間』

 

平日      9:00~20:00

土・祝日     9:00〜18:00

休診日    水曜日午後 ・ 日曜日

 

◇フェイスブック https://www.facebook.com/kitamoto.sogo.seitai/

◇口コミサイト エキテン http://www.ekiten.jp/shop_71

 

TEL 048−592−0885
「ブログを見て・・・」とお電話下さい。